請求書に関する疑問

印鑑は?メールで送付した請求書は法的に有効なのか?

いらすとやのフリー素材

今話題のいらすとやさんのフリー素材を使ってみました。笑

さてさて、みなさんは請求書をどのように送ってますか?私は可能な限り請求書はメール送付で対応してもらうような流れを作ってます。ただし、お客様によっては

『印刷したものを送付して欲しい』

と言われるので、Misocaのこんな小ワザを使い送付してます。

フリーランスを5年以上続けているといろんな同業者や同じフリーランサーさんと話をすることがあります。そこでよく言われるのが

『メールで送付した請求書って法的に問題ないのかな?』

『印鑑押してなくても大丈夫なのかな?』

というもの。中には

『印影を付けてるとはいっても、結局はデジタルデータ(PDF)だからNG何じゃないの?』

なんて意見も出ます。

 

印鑑の無いものやPDFでも法的に有効!

結論からいいますと、法的には有効です。全く問題なし!

何故かと言うと、印鑑を押すこと自体は義務ではなく任意だからです。いわゆる【商習慣】という感じですね。

▼より詳しい情報はこのあたりをご覧下さい。

請求書には角印は法律的には必須ではありません。
また、印鑑がなかったとしても、請求書の効力は変わりません。先述したように会社認め印の役割として利用している会社が多いです。

出典:請求書に印鑑や角印は必要?

とはいえ、やはり商取引は相手あってのことですので、クライアントに確認をするべきかと思います。ちなみに、ミソカなら印影を登録できます。

 

余談:個人事業主(フリーランス)って角印とか作りにくいですよね

私は個人事業主なので角印など作っておらず、どうしても印鑑が必要なときは普通の印鑑(シャチハタではありません)を使うんですが、どうもカッコがつかないですよね…。かと言っていわゆる実印を押すのも仰々しいし…。角印、作ってみようかな〜なんて思うことも時々あります。ちかぢか個人事業主向けの角印や丸印の記事も書きます!

-請求書に関する疑問